魚 内 装 話
ウルティマオンライン内装記録もどき


リ・ストーンテーブル

 ツール簡単にアイテムを上げ下げできるようになったり

 家のカスタマイズができるようになったり、

 内装好きには嬉しい変化がありつつも、

 ディザーム消しができなくなったり、

 (今は土台の下に物が落ちて消失とかいうバグがあるからあったらあったで大変?)

 袋上げ(箱ロック?)ができなくなったり、

 (LD数がおかしくなったりしたらしい??)

 高さ制限が低く設定しなおされたりして

前できたことが物凄く手間かけないとできなくなったり

 樽落とし用の樽(物が入らないタイプ)が

パッチレアになって入手不可になったり

 (ゴミ箱をその場で設置してアイテム入れて即座に斧でゴミ箱を壊す

  (放置したらアイテム消える)

  バックパックの中に袋か箱を入れて、その中にアイテムを入れて、

  袋(or箱)を斧で叩き壊すとその場にアイテムが落ちる…

  って手法もあるけどもね、樽のが手間かかんないやね?)

 2DSAクライアントじゃあ画像がずれ

内装がすごいことになったり

 (してるらしい。SAクライアントは使わないのでいちいち確認はしていない)

 地味なのから致命的なのまでバグや変更が

入り続けるウルティマオンライン。


 そんな変更の中でも地味に残念だったのが、

 石家具がディードに戻せるようになったことだった。

 設置系の家具(アドオン?)は総じてお高いから

 しかも色鉱石の場所がランダムになってから、

目当ての岩をゲットするのがすんごい大変になってるし

 設置し直せない1回使いきりじゃなくなったのは

嬉しいことなわけだけども、

 狭い場所にストーンテーブルを半分割って

コンパクトにしたものを使ったりするのが地味に好きだったので、

それができなくなったのがガッカリだった。

 絶対ないと困るワケでも、

 常にないと嫌だってワケでもないけども、

たまに使って満足してたミニサイズ。

 最近、やりようによってはソレができることを知った。

 おおざっぱに言うと、少し高い位置に設置してから下(土台にしていたもの)を抜いて、アドオン自体がズレたら分解されて1マス扱いになるので半分に叩き割ることが出来る。

 割れたものは戻せないし意図したものかはわからないので…要注意で(汗)


 久々にやってみた

 多少面倒だけども、なかなかしっくりきたよ!



 しっくりきたけども、実は奥に通れないという…

 ってなわけで、違う場所に変えてみたり。



 その上にランチョンマット代りの絨毯置いて

ターキーの皿とかエッグノックとか出してみたり。


 フォークとか出してないから、手づかみダネ!



"(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved."
UOの画像はEAのもので―明記した上で使用的な!