魚   話
ウルティマオンライン日記もどき

タクフェスやってもた(汗)

今年もやってきた匠のフェスティバル

生産者達が(仕上げた)バルクを寄付し

各街のツリー建設(?)に寄与する

提出量次第でツリーの大きさが変化して

最終的にイルミネーションが灯る

あとは記念品の種類が増えたよ!

去年の記念品にプラスしてランダムで配るから

ダブるの前提で☆

みたいなオマケつきイベント。

生産としては参加しとかな!

ついでに

街の首長さんが活発なトコはツリー立つやろけど

過疎ってるトコはどうなんかな…(汗)

一年かけて貯めといた

大口バルクを準備して挑んでみた

2日目で点灯一歩手前まできたんで

だいじょぶそうやけど、ちょっと不安やし

ラストスパート

ってカンジに

景気よく手持ち全部寄付してみた

ツリーが点灯しました

花火が上がりました

うわー!!!

……………うわー?(汗)

いや、仕上げて提出してを繰り返してる間

ちらっとすれ違ったお人もいたんやけど

ひとっこひとりいない状態で点灯とか

ヤッテモタ感がちょっと…(汗)

う…うん、悪事を働いたわけでナシ!!!

めりーくりすまーす(クリスマス終わってたけど)

春の期間限定プレゼントで

復活のシーズンの幕開けを祝うために

(春プレ?イースター?エンドレスジャーニー祭り?)

Enchanted Wheelbarrow(魅惑の手押し車)が

配布されてるらしいと知って

ダッシュして滑り込みでアイテムをもらったら

なんと

家にLDしとけば

週1で花だけ染められる観葉植物が生える鉢が

備わっていた。

(週1って知るまで、回復せんのかとガッカリしてた)

今まで葉っぱまで丸ごとベタ塗りの色違いは

あったけども

花部分だけ染められるとは…

自然染料で染めるらしい。

あと

植物の種類がちょっと増えてて

街やフィールドで見かけた物が一部追加されたっぽい。

地味に嬉しいなぁ

とか思いつつ楽しくUOしてたら

エンドレスジャーニー(制限つき無料プレイアカウント)導入

ざっと雰囲気を見るに

どうやら

無料ゲームとしては……やけど

お試しプレイとしてならアリなのかと!

制限あるけど復帰を誘う起爆剤としてなら

アリなのかと!!

懐ブリよりハードル低いやね!!!

そんな納得をしてたらば

街に変化がアリマシタ

EJ専用保管庫(貸金庫)が

ブリテインの街にどどんと建設されて

その前にちょっとした広場

まあ、人通りはなかったけども。

(ヘイブンとかにいはるんかな?)

貸金庫を眺めて

その付近に鍛冶場厩舎までできてて

あれ?チョットマテヨ?となる。

んんん?

よく見ると、シルビア市長の像がなくなってる

首長制度が入る前に

エクセレンツなマフィンフィニガン市長に代わって

選挙で当選した麗しのシルビア市長

街の小広場に自分の黄金像を置いちゃう

なんだったらもっと置くために部屋に像を待機させてる

そんなシルビア市長

銀行前に厩舎機能を!

そんな公約で当選して、それを守ったシルビア市長

あっさり黄金像撤去されてマシタ。

泣いてるかもしらん

と、市長の部屋に行ってみたら

相変わらず鏡の前で自分に見蕩れてはりました

うん。元気そうでなにより

財政難

アスカからEMさんがいなくなって

ブラックソーン王は(中の人がいないから)引きこもり

首長会議がなくなり

それでも活発な街とそうでない街があり

中でもダントツフリーダムなイメージの街ジェローム

特徴的でなく、全員自由。全部自己責任なカンジ

港と傭兵の島やし、活発なんもイメージちゃうから

味があってイイトオモイマス!

そんなジェロームが財政破綻したという情報を知り

し…市民としてなにかっ(汗)

と、久々に市民RPを敢行。

キャラ作りとか言動でなくても、行動がRPとかアルヨネ

むしろ全員MMORPGのプレイヤーやけども

街とギルドの契約にかかる金銭が途切れ

契約終了になったらしいんで

せめて契約一回分くらいはなんとかできやんかと。

最低目標20万gp!!

小切手ぽーんできたらええけども

(今はシステム上、小切手なくなったけどもね)

ぽーんすると自分が財政破綻するんで

だったらアレしか!!

みたいなノリで貿易の手伝いに乗り出す。

市民じゃなくても貿易の手伝いをすれば

街の資金になるらしいし!

とれーどくえすと〜(旧ドラえ○ん)

前は10回越えたあたりでやめたけども

やってやんよ…オツカイをなぁ!!(ガキ使)

一日目は何度か普通に船移動してたけども

時間がかかることかかること

クエスト中は各種魔法移動制限されてて

そんでも例外として

支払いも個人報酬も報酬下がる前提なら

ムーンゲート(街の傍設置の移動ゲート)が

利用可能なんで

船でちんたら移動するよりは早くつけるから

報酬が下がっても回数が稼げるやろと!!

そんなわけで

今回は質より量作戦でマイリマス。

ジェロームはやから、移動が船必須

貿易品の仕入れですら

本島北島南島船で移動する手間があるから

他の町と比べてちょっと手間がかかるけども

長距離のショートカットがあればなんとかなる!

そう、ムーンゲートならね

(買出しには船必須やけども)

そんなカンジで走り回ること十数回

2日目くらいには

貿易関係ナシで

財政めっちゃたてなおってたけども

とりあえず目標金額分は働くぜ!

とか勢いのまま走り回る

数時間ゲート傍で待機しているPCさん(スキル上げ?)の

貿易品狙いの待ち伏せ山賊襲い掛かりそうになって

ガードがすっとんでくる騒ぎを巻き起こしたけども

(スイマセンデシター!(汗))

3日目にしてやっと目標を達成!

多分、一か月分くらいはなんとかなると!!(汗水)

財政から見たらすずめの涙やけども

なんとかなるとっ!!(笑)

トレーダークエストの罠

トレーダークエストは街で箱が渡され

そこに指定のアイテムを入れて運ぶ必要がある

多くて1種類20個のアイテムをちまちま手作業

入れることもできるけども

複数のアイテムを箱に一気に入れることができる



ハサミが指定アイテムになってて

先に他のアイテムまとめて入れるときに

手持ちのハサミも勝手に選択されて

箱の中にIN(自動)

ちゃう!コレは特別なハサミやから!

今はもう手に入らない(と思う)

初期ブレスアイテム(保険かけずに無くさないアイテム)

一緒にしないでいただけるっ?(高飛車)

ってカンジで

店でハサミを仕入れる

一緒にならんように別階層(カバンの中の別の袋)に

一旦移動させて

それからハサミを仕入れてまとめて箱に選択させる

別階層のハサミ(初期ブレス)は変化ナシ



クエストが終わった後

まさかなー…でも一応確認をなー

保険アイテムの一覧を出してみた

ハサミが選択できるようになってた

まーじーでー(汗)

初期ブレスアイテム査定額0で

本来なら保険がかけられへんから

一覧には表示されへんはずやのに

表示されてる

(他の初期ブレスアイテムは表示されてない)

査定したら価格がついて

保険もかけられるようになってた…

店売りのハサミを仕入れる前に

別階層になおしてたから

一緒になって間違えることはない

…箱に自動選択された時にバグったってことやろか…?

アイテムを戻してもらわれへんかと

一応GMコール(ヘルプリクエスト?)してみたけども

1時間くらい待っても音沙汰無し

深夜やからなー…

対応時間変わったかどうかもわからんし…

(昔は夕方から明け方くらい対応やった気がする)

また別の日に聞いてみよかと思ってたら

6日後メールで返答がアリマシタ

「お送り下さった問題ですが

残念ですがこちらのアイテムを元に戻すことはできません」


めっちゃシンプルに返答がアリマシタヨー

 大事に使ってた初期ブレスアイテム(新規入手不可)を失いマシタ

 ちぇー。