魚   話
ウルティマオンライン日記もどき

久々に

 アカウント復活劇をとげ、ブランク2ヶ月のkokka。

 さっそく

 サード駆け出し剣士でオンリー狩り狩られ大作戦決行!!

 勿論魔法はリコール(移動魔法)オンリーにて。

 モンスターから金品強奪を目論んで、

 いそいそとダンジョンへ繰り出した。

 ダンジョンってのは、モンスターがウジャウジャいて

そりゃーもう

 めくるめく
阿鼻叫喚地獄絵図


が広がるトコである。

 そして暗い

 魔法をかじったファーストキャラならまだしも、

そんなモンは使わない剣士がのこのこ出かけたら

えらい目に会うのは必至。

 わかってるのにのこのこ出かけて行く俺様。

 リコールを唱え、真っ暗なダンジョンに飛び出した。

 かろうじて見えるモンスター。

 人口密度の異様に高いダンジョン内。

 勿論、他人の獲物に手を出してはマズイっぽいので

敵を探して徘徊を始める。

 しかし…しばらくするとおかしなコトに気がついた。

 ……………なんですかコレは???

 そう、ブランク2ヶ月はマズかったらしい。

 湧く場所が違う、モンスの種類が違う 数が多い

 そりゃーもーなんじゃこりゃあああぁあってぇ具合。

 浦島太郎かい………?(涙)

 とりあえず、周りに人も多いことだし、

 ダイジョブだろうよ ああ、タブン

 そんな具合で、見物がてら徘徊続行!

 へぇ〜…鉱物のおばけもおるんや(見たことある)

 ふぅ〜ん…海洋生物の分際で魔法使うか(見たことある)

 ……………あ……。

 見たことのないバケモノ剣士

目の前で壮絶バトルを繰り広げていた。

 巨大化した植物が、足もないのにものごっつい滑らかに

移動しながら攻撃繰り出してる、

しかも剣士サンの消耗からみて

ごっつ強いっぽいという……人食い植物がっ…。

 コレって加勢してええんかな…

 やって怒られたらいややな……。


 まるで電車で席を譲る時のあの気分にも似た葛藤(笑)

 ま…まぁ…偵察だけにしとこうかな(逃げ腰)

 いそいそと帰り支度をはじめる俺様。

 目の前で人食い植物に食い殺されかけるお方を尻目に

方向転換をかけたその時っ!!

 戦士サン死亡。

 すなわち、次のターゲット俺様。

 ターゲットロックオーン(涙)

 瞬殺されたことは言うまでもありませぬ(号泣)
おすちゃんら〜ぶ

 独楽に馬をもらい、独楽に馬をもらい、

 独楽にラマをもらい、独楽にラマをもらう。

 もらいっぱである。

 馬もラマもタダではない。馬屋で買うと1000前後

 ラマはもっと高いのだ。

 それなのに豪気に大盤振る舞いの独楽。

 俺様だけではなく、色んな方に大盤振る舞いの独楽。

 おぬし一体(汗)

 申し訳無さを通り越して後光すら見えるぜこんちくしょう

 そんな独楽に、ある日オスちゃんをいただくコトに。


 ちょっと用があるから
 独楽ハウスにカモ〜ン。


 呼び出しを受けた俺様を待っていたのは、

青いバディのオスちゃんだった。

 オスちゃんとは、オスタードとかなんとかいうミニ恐竜のような、

乗れる動物である。

 スレンダーボディに貧相なちっこい(前足)手が愛嬌抜群。

 色んな色があるらしいが、蒼いのをいただいた。

 オスちゃん…ソレは俺様がブランクの間に流行り出した(誤)

ニュータイプで、これまた結構値の張る一品だったはず。

 ソレをポーンとよこす気前の良さ。

 おすちゃん…

君を幸せにしてみせるよっ!!

 さっそく名前をつける。

 るば…と(笑)

 その時点で乗っていたラマを厩舎に預け、

意気揚揚と我が家へ帰る俺様。

 しかし落とし穴がっ………!!

 俺様只今(またもや)アカ切れサン。

 厩舎に預けた動物は、1週間以上支払いを滞ると

売り払われる運命。

 すでに1週間はすぎているモヨウ

 ってコトは………

ドナドナド〜ナ〜
ド〜ナ〜(涙)
ものもらい症候群

 デフレもかくやっちゅー高値で取引される

 レアアイテム

 当然、貧乏人には高値の花。

 欲しい…しかし高い……(涙)

 ってなわけで。

 つくっちゃいましたレアハンター!!!


  ※レアハンターとは、ダンジョンなどの宝箱を暴き倒したり
   NPC経営店の盗んで下さいといわんばかりに置いてある
   品物をくすねたりしてレアモノを収集する…え〜…やっぱ
   泥棒!?(汗)………この認識はマチガッテルカモ(笑)

 レアハンター…極めれば高価なアイテムがっぽがぽ(笑)

 しかしハンパならただのコソドロ(笑)

 ご多分に漏れずチュートハンパな盗人

作ってしまった俺様です。


 盗人ってぇからにゃーやっぱ犯罪者なわけで、

犯罪者ってのぁ称号が下がるわけで………

称号下がるとちまちま重ねた悪行がバレるワケで、

バレりゃ当然 世間の風当たりがキツクなるわけで………∞


 こんな生活もうイヤ!!

 いや…飽きただけやねんけどね(笑)

 そんなわけで、一時中断 別のスキルに挑戦!

 思いついたのは調教師。

 いや、ほら、いっつももらってばっかやし、

自分で調達したらええんちゃうのん…とか思ってサ。

 とかラマとか

 果てはオスちゃんなんかっ!!!


 でも最初はウサギとかから調教を始めてみる。

 「いいねぇ」(オヤジ入ってる)

 「一緒に旅をしないかい?」(…旅?)

 「傷つけたりしないから」(嘘)

 全て定型の調教文句、アメリカン(笑)

 しかし………

 もっとましな口説き文句はないのかっ?

 …そうやなぁ…

 ついてこーい!(関白ちっくに)

 きやがれー(えらそうに)

 これあげるから(飴)

 わるいごはいねがー(なまはげ)

 あれ…?俺様よりましやん…おかすぃーなー

 というのはおいといて。

 ようやっと馬に声をかけることが

 できるまでにスキルが上がった。

 かけることはできても口説きオトす事ができない

 低レベル加減

 そんな折

 街でみかけた野生化した乗りラマ発見!

 これは口説かずに
 いらりょーかっ!!!


 そんなわけで口説き開始。

 「いいねぇ」

 無視

 「傷つけたりしないから」

 無視

 「いいねぇ」

 無視

 「いいねぇ」

 無視

 「いいねぇ…(涙)」

 どこまでも無視

 馬口説かれへんのに
 ラマなぞ口説けるもんかぁぁぁぁぁ!!!

 そんな様子を見て憐れに思ったのか、

見知らぬ方が声をかけてくれる。

 「代わりに…」

 ダッシュ逃走!!!

 それじゃあ…それじゃああまりにも憐れすぎるっ!!!

 他人様の親切を無下にするとは……(汗)

 などと思いつつフラフラ歩いていると、

先程のお方が視界にはいる。

 『ど…どないしょー…謝ろうかのぅ……(汗)』

 気がつくとラマが譲渡される手はずに。

 ナゼ!?

 無下にピンポンダッシュ(誤)かましたヤツに

 なんて親切な(汗)

 この御恩は忘れません!!

 (アナタノナマエワスレテシマイマシタ(涙))

 ダメ人間バンザ〜イ(涙)
いつものことさ

 鹿せんべいショップ

 そこはミカジメ料すら払うことなく契約店舗を出せる店

 ちなみに元締めは独楽(笑)

 kokka印の皮鎧売らしてもらってます(ムダな宣伝(笑))

 ベンターというバイト君を雇い、突っ立たせてモノを売る

 アカ切れさんやった俺様は、品物の完全補充という目標を

打ち立てて皮をチクチク縫うておりました。

 ちくちく

 ちくちく(あいたたた)

 ちくちく

 ちくちくちく(あ、失敗)

 ちくち…(う…また失敗)

 ちく(うむ…コレは良い出来…)

 いくらGM裁縫士とはいえ、失敗もするわけで、縫い上げる

頃には3時間などあっという間に過ぎる有様。

 当然ミシンは無いので手縫い

 バイト君の鞄に商品を陳列してログアウト。

 しかし…やはりココにも落とし穴が

 次の日巻き戻りで、3時間の作業苦労は水泡と帰してお

り申した(涙)


押し付けごうごう

 我が家に服を売るバイト君をおいてみる。

 街で買うよりちびっと高く、

 普通のPC店より…ちびっと安く(笑)

 売れへんねんけどね(涙)

 一応殺人マホー使い(MPCPK?)服

 置いてるねんけどさ(愚痴(笑))

 ちくちく服を縫い、思い出した買い物をしに街まで出かける。

 最近新しいバージョン(3D)のウオが発売になったからか、

新人キャラが続々出現(新人サンはyang表示が出てるのさ)

 まぁ、ほんまもんの新人サンは

 ほとんどおらへんやろけどね。

 商店にて新人さん発見!

 鞄の中にはあまりモノ

 kokkaブランド(勝手に昇格)が………。

 プレゼントフォーユー!!

 荷物押し付けて逃げ候………てへ☆
お宅拝見ツアー1

 愛しき我が家。

 家なので、家具やら小道具やらに凝ってみたりするわけさ。

 リアル我が家はほったらかしなのはナイショナイショ。

 仕事道具の機織機糸車。鉱山が近いんで金床と水桶。

 やはりそれだけでは寂しいので、テーブルに椅子にセキュア

と呼ばれる安全箱(セキュアにしないと盗まれる)が数個。

 やっぱそれだけでも寂しいのでC級レアと言われる、町の店

じゃあ売ってへんけど珍しいってわけでもない品を飾ってみる。

 …………どうしても味気ないのは何故だ!?

 シンプルってんじゃあない。

 片付いてるわけでもない。

 家具が少ないってわけでもなさそう。

 こまごまと色んなモノが散乱して…………

 いうなれば………

 貧乏クサイ(汗)



 これではいかぁあああん!!!


 そんなわけで、

 他のプレイヤーサンのお宅を勝手に拝見して

 参考にしよーツアー
を組むコトに。

 無論独りツアー(笑)

 一人旅…………やっぱ北やんな♪

 そんなわけのわからん想定の元に、

 愛玩動物おすちゃんと共にいざゆかん!!

 おじゃましま〜す

 コソ泥気分で上がり込み、

 他人様のお宅のインテリアを眺め、感嘆する。

 ほぇえ…かしこっ…コレとコレで……ザクが出来てる(汗)

 ザク…アレやろ ガン○ムの……そのオブジェ。

 オブジェやで、オブジェ!!

 ゲームの世界でインテリアにオブジェ!!

 イカスぅ(笑)

 ちなみに興味ないので感嘆するだけに留まる(笑)

 植木、水槽、フルーツバスケット(偽)タンス………ウサギ

のぬいぐるみ…………なんてファンシーな世界なんや……。

 勢いに乗ってウルティマとインテリアで検索をかけてみると

結構ノウハウちっくなサイト発見。

 ぬぅ………皆かしこいのだなぁ(汗)

 とりあえず、

 ブルーベリーの植木ちっくなのを真似てみることに。

 調子にのって、みっつもよっつも…阿呆ほどつくる。

 ふぅ…満足(笑)

 見てるだけで疲れが出たのはゴナイミツでヒトツ。