製作記録――気力的完成率99%――


2003〜

03/2月、なんとなくゲームを作ろうと言ってみた
同月、丁度ゲームを作れるソフトを発見したけどゴタゴタしてて一時中断

4月、ようやく落ち付いたので、作り方をを少し勉強する。
随分前に書いていたシナリオを元にストーリーの大筋を考えた。
実はボツったシナリオ。このあたりで駄目加減が滲むが気合でカバー(できてないけども)
音楽発注(っちゅーかダメ元でお願いしてみる)
曲タイトル「オレはやるぜ!やってやる!某氏、○○才の春の夜
〜家政婦は見た、妖しく蠢く死の四輪駆動 露店風呂に浮かぶグルメなオムライスのなれの果て その愛憎の果てには!〜」
当然、曲イメージとは全く関係のない題だということは置いておく事に。

5月、背景と立ち絵に挑戦。ある程度仕上げたけれど満足いかず。
満足行こうが行くまいが、己の力量ではこれが限界な実情などを考慮して、このままに。
っちゅーか、テキトー☆
とりあえずある程度まとめたものをEXEに変換してみてサイズのでかさに愕然。
現時点で圧縮しても3MBあるということは、出来上がりを想像したくないサイズに…。
同月、音楽ゲット!!感謝感激雨霰!なんのお礼もできないけども…ふ。
書いては消し、書いては消ししていたシナリオ部分を全削除。ベースは同じで練り直す事に。

6月、起承転結があるとすれば、起まではなんとか書いてみる。
己の中の〆切が夏なので、先走って&気分転換に(笑)UP用のサイトを借りる事に決定。
同時にサイト内をある程度作っておく。
と、思いきや!(なんだそりゃ)
借りてたスペースの規約をナナメ読みしていたので、拡張子規制部分に後日気付く羽目に。
下手なアングラみたいな手を使うのも面倒なので、移動っ!
結局、借りなくてもよかった事に今更気付いても時既に遅し。
こぼしたミルクは戻らないのさ!飲めないしなっ☆
…………………
お…おっちょこめっ…(漢泣き)

7月、あんまり内容が進まないんで、立ち絵を改良してみる。
(こんなんばっかやってるから…)
改良…そう、シルエット的なカンジに!!
大丈夫か自分…夏はすぐそこだ!!(汗)

8月、ちょっとは内容が…ないよう…(壊)
っちゅーか、あまりに濃いので薄めたら…っちゅーか設定が……
出だしだけで4パターンあるんだよ ヲイヲイ(笑)
ま、もう絞ったからそりゃー問題ないとして♪
ちょっとは進んでる。ああ進んでる。進んでるともさ!
と…自分に言い聞かせる。
こうなったら騙し騙しやるしか!(笑)
いや…最初からそんなカンジやけども
夏までとか言っといて、締め切りは8月いっぱいまで伸びてる現状
どうよ!
駄目だろう…(自分ツッコミ)

9月、うわああああ!〆切過ぎてもたああああ!!!
ま…そんなもんだよ諸君…夏休みの宿題なんて完成させた試しは無いのさハハハ〜ン。
ってダメぢゃん!!!!夏休み所か何ヶ月かかっとんねん自分!!
ガッ…(汗)
敗因は…アレか…?効果音探したり絵を追加したりいらんことしとったからやろか…。
絵をかくのに4時間も5時間もかけて、ほんで出来上がったのが殴り書きみたいなしょぼいもんやったから悲嘆に暮れたり暮れなかったり…そんなアンニュイなムードを醸してたあの時間があかんかったんかもしらん…いや、全部やけど(笑)
笑ってる場合やあるか〜いっ!(for自分)
いや、えっと…自戒の為に〆切過ぎて何日って出るようにしてみたり…。
そんな暇があるならとっとと終わらせよう…うむ、そうしよう。

10月、気がついたら10月に…っていうかもうすぐ11月!(汗)
えーっとー…今年中に仕上がったらええなという方向に…。
人には厳しく自分に甘く!(駄目人間)

12月、えー…11月さぼってました。てへ☆(かわいく)
年内に仕上がったらええなという方向で進めております。
ほんまやって!
昨日原稿用紙3枚くらい書いたって!(少ない)
ちゃうねん…途中でここにはイラスト欲しいな…とか思ってやり始めたらね…気付いたら4時間たっとってんやんか……。
イラストっちゅーか…図形なんやけどね…なるべく室内風景風…気分気分。
…だ…だから今年中に……ふふふ…ふふふふふふ(汗)

というわけで、〆切過ぎる事121日目。
12/31とりあえず完成!!
ああ…がんばったね…さすが徹夜しただけあるわっ!!
寝不足の脳味噌が2分で弾き出したタイトルでキメっ(輝)
もうバグがぽろぽろと……あるんやろなぁ…確認してへんけど。
そして立ち絵も消去する…と!
とりあえず年内に上げるっちゅーコトを前提にみきり発車で!

このへんからゲームとあまり関係ナシ

20041月、でかいファイルがUPできるサイトを別に借りて移動。

2月、サイト内を少し整理する。
内容はほとんど変わってへんけどね〜(汗)

3月、ちょっといいこと思いついたので改良(改悪?)の為ダウンロード一時中断
そして再UP。
内容は弄らず無駄に遊び心を出してみた!
ところで、一番最初に借りてたサイトの解除の仕方がわからんかったんが幸いした
そこの拡張子規制が緩くなっとってん!!ヤッター♪
てなわけで、不特定多数用にゲームだけ別サイトも作ってみた♪
客が来なくたって俺様涙は見せないゼ(笑)

5月、借りてたトコがサービスのリフレッシュを強制実行の為、サイトを移転。
運良く良さ気なスペースをゲットできて良かった…。

10月、自分トコがサービス終了するらしいんでゲーム用のと統合。
つまりはゲーム公開スペースの縮小…と見せかけて、大して変わらず。