去年かったけど枯らしてもた苗を今年も買おうと思って店行ったけど見つからへん。
 よくよく思い出したら去年買ったの3月くらいやから今はもう時期外れやったわ。
 ネットで探したら値段倍で送料がその倍で売ってた。それはちょっと手ぇ出されへん。
 無念
2024/5/3
 背もたれ用のクッション探してて、なんでか一目ぼれして買ってもたもっちもちなヌイグルミクッション、色とサイズのせいで部屋の中でめっちゃ目立ってる、そしてそのせいでよく目が合う(笑)
2024/5/2


 3月末やのにまだ寒いし桜もツボミはあるけど固そうやし、まだ咲くのは先やろかぁ…と思った翌日に気温がガッっと上がって、その次の日には近所で桜が咲き始めて、その次の日には大阪で開花宣言。
 今年は基本暖冬でたまに大雪とかおかしな気候やったから、開花時期とか色々狂ってそうやなぁ。
 さくら咲いたら冬春梅雨がミックスで来るから、衣替えせな…ちゃっちゃかやらんとぉお(汗)
 この時期、冬の「寒い……無理…動きたくないでござる……」ってモードから抜けてちょっと出てこよかなって気分になれるから、色々今のうちに!
2024/3/31


 壁際にフック設置してかけてあるやつが壁にあたって音がするんが気になって、発泡スチロールみたいなフェイクブロック貼っつけて防音。  ついでに、小窓に使った網戸用の網が余っててとっといたんやけど、一年以上放置してて、劣化して使えんようになる前にちょっとぼろくなってきたベランダの網戸を一枚張り替えてみる。
 ちょっと足りへんかった。あと5ミリくらいあったらいけたんやけどなぁ。
 めんどいからちょっとだけあいた部分はテープでふさいどいた。
 当ててみた時はギリギリいけると思ったんやけど、押さえゴムでめり込ませる分が予想よりとられた…しくった(笑)
 今度の休みに網買いに行こ。
2024/3/26


 手荒れ酷くて指紋認証きかへん……って毎回イラッとしてたんやけど、末端冷え性で指先冷たすぎて反応してない説が浮上しとる。
2024/2/17


 久々に閃輝暗点きて疲れたぁ〜(汗)
 サプリ飲んでるからもう何か月もマシやったのに、ちょっと切らしたら出るって……いや絶対そうって決めつけはよくないけどもなぁ。
 ちょっと視界がやばかったから亜鉛飲んでちょっと安静にしといたらおさまった。
 そんな即効性あるもんやろか。プラシーボあるかもしらんけど、安静は大切やね。
2024/1/12


 ヘアオイル買いすぎ問題。朝晩使うし劣化前には使い切れるんやけど、8本は多いよなぁ(笑)
 全部匂い違うし気分によって変えたりしてるからええっちゃええねんけど。
 あんまりあるから、ハンドクリームがわりに一滴だけ指先につけたりもして消費。
 ええニオイして、ハンドクリーム程は潤わへんけどさらっとした感触がエエカンジ。
2023/12/27


 フェイクグリーン飾りすぎ問題。
 壁も棚の上もあっち見てもこっち見てもどっかに偽草飾ってあんねん。
 切り花入れた花瓶混ぜて置いといてもめっちゃ同化してるから、生花目立たな過ぎて笑う(笑)
20213/12/26


 ここ数年ヌードカラーのアイテム激減してて、使ってたやつとっくに廃版やし、ええ色見つけてもちょっと高いやつやねん。
 かーえーるーけーどーもー……っていう葛藤あるやん(笑)
 買う時もテスターなかったりして色見本とかで判断して買うから、ビミョーにイメージと違う色のが数本あるっちゅう…。
 めんどくさくなったから調色して使ってる。
 自分で調整してるから未だかつてない好みの色になってて結果オーライやねんけども、重ね方ちょっと気を付けんとめっちゃ縦皺目立つんが笑う。
20213/12/23


 12月入ったらまた更に寒くなったから、手持ちの最強アウターの出番!
 めっちゃぬくいねん。もうこれがないと冬は越せないレベル。
 予備が欲しくて探したらもう売ってへんかった(涙)
2023/12/1


 ベランダの鉢植えの世話さぼってもてだいぶ枯らした。(汗)
 生き延びたやつのケアして、寂しいから見切り品とかで安くなった苗買ってきて植え散らかしたった。
 くそ寒い中でもがんばって咲いてくれるプリムラさんとビオラ様!
2023/11/23


   寒くて背中が丸くなる、その状態で作業してるとストレートネックと複合して肩こりが酷くなる首が痛くなる……背筋を伸ばす。  回復に1.2日かかる。  寒くていつの間にか背中が丸くなる……を繰り返してるんやけど、なんか笑えてきた(笑)  しゃんとせな!
2023/11/20


 さすがに11月に入ったらあったかい上着で調節せんと寒くなってきたなぁ……と思ってたら22度くらいはあった室温が18℃に下がったと思ったら木枯らし1号が吹いて次の日には部屋の中15℃やねんけど……冬さんやる気出したら仕事早いなぁ(笑)
 一応だいたいの冬支度終わってる(秋冬服毛布暖房手袋なんかの防寒具諸々)けど、さらに真冬装備の上着とか電気毛布とかもそろそろ準備せんとあっという間やろな。
 急げやいそげ。
2023/11/12


 色々気を付けて肩こりましになってたのに、急に悪化して首まで痛くなってるんやけど……寝違えた?っちゅうくらい痛い。
 痛すぎて頭痛の気配があるし、凝り過ぎて仰のくのが無理。ちょっとアゴ上げて上向こうとしたら「い"だだだだだっ(汗)」てなる
 少し寒くなったとか原因色々考えたんやけど、姿勢悪くして片肘ついてずーっと同じ格好で作業してたから負担かかったっぽいのが濃厚。
 寒くて背中がまるまるんも一因やろけど、姿勢悪いの続けると軟骨すり減って円背とかに繋がるから気を付けやなん。
 そう、きをつけやなん! 
 とりあえずストレートネックぎみやから、姿勢を正す、首は伸ばす、顎はひく。
 あとはじわじわ肩甲骨の可動域を増やす。
 痛すぎてそれも数日かけてじわじわやねんけどねぇ(汗)
 そんでもって、手作り(笑)磁気ネックレス装着して気休め。
 使ってるちっこい強力磁石、幼児の誤飲事故で一般に売らんようなったから、予備作れへんのが残念。
 
2023/10/11


 やっとコタツ出したった。
 毛布も準備したし、とりあずコレで秋冬の支度が間に合った。
 服とかは順番にちょっとずつ出せばいいけど、大物は時間かかるわ(笑)
 寒くて起きるとか、部屋の中で寒いとかせつないもんなぁ(汗)間に合ってえがった〜。
 とか思ってたらなんか急に寒いから冬物の準備ものんびりやってる場合ちゃうねんなぁ。
2023/10/7


 昨日はちょっと寒いなぁと思いながら半袖とタオルケットで寝たんやけど、今日は薄手の羽毛布団と長袖装備せんと無理やわ。
 部屋の中26度やし。そらちょい寒いわなぁ。
 毛布出しとかんと。しまう前にも洗濯してるけど使う前にも洗濯するから、干す場所考えたら一気にはできへんし、去年みたいに長雨になる前に毎日ちょいちょいやってまお。
 流れでマイクロファイバーかフリースかなんかのぬくいカバー買いそうになったんやけど、そこは自制。
2023/10/2


 二枚爪が治らんくて、爪用のクリームとかオイルとか補強ネイルとかいくつか試すけどほぼ無意味。
 爪伸ばしてるんやなくて、深爪一歩手前くらいの清潔な状態保ってるのに特定の指の爪だけが短くなっていくから爪なくなるんちゃうかくらいの危機感があって、なんかええ手はないかなぁと調べてたら、ギターやる人はアロンアルファみたいなんで補強してるってのを発見。
 ギターやってへんけど、瞬間接着剤で補強か……やってみよ。
 てなわけで爪全部やなくて、半分以下くらいを補強し続けてみたら3か月くらいでやっと爪の長さが戻った。
 やっぱ補強ネイルくらいのやわっちぃやつじゃケアにはなっても「補強」には弱いんやなぁ。
 長風呂したりお湯使ったりしてたら剥げたりちょっと浮いてひっかかるから2日おきくらいにやり直してる。
 めんどいけど補強やめたらまた二枚爪なるんわかってるからこの調子で続けてこ。
2023/9/25


 頼まれて買ってきたのに感触おもしろくて自分用にも買ったスクイーズボール。
 動画とか見ながらもちむにーもちむにーして遊んで汚れんようにケースに入れて置いて、また思い出したように取り出してもちむにーって文字通り手慰みしてるから、壊した時用に予備でも買っとこかなーと思って手に取ったやつがちょっとやわこめのグミくらいの弾力で、むにぃんって握ってから掌の上でゆっくり元の球体に戻る感触を楽しむって新しい境地に踏み出した。
 一応念のために、人体を揉みたいとは思わへんし、それとは感触違うからっ(笑)
 でもそういう商品ありそうやなーと思って検索したら案の定あった。赤子に戻りたいカンジのやつやろか?
 ボールの中身がふわふわ紙粘土みたいなヤツがやわこいのと、それの蓄光バージョンと、ゲルっぽいのが入っててそこそこ弾力があるのと、中に小さなビースとラメが入ってるボールがネットに入ってて握ったらネットの網目からブリっとでてきてキモおもしろいのが手元にある。
 棚のとことパソコンの前に置いてあるやつをちょいちょい弄んで地味なストレス解消(笑)
 くるみで手遊びちゃうけど、手の平の中で握ったりするのって脳への刺激に丁度ええらしいからね……うん、脳トレダヨ。
2023/9/23


 昔は玉ねぎの味がわかりやすい料理嫌いやったのになぁ……と思いながらスライス玉ねぎの和風サラダにポン酢と鰹節とごま油かけてもりもり食べるし、飴色玉ねぎからオニオンスープ作ってそこからオニオンパングラタンにしてぺろっと食べてる。
 でもやっぱり未だに一部の料理の加熱玉ねぎはあんまり好きちゃうねんなぁ。
2023/9/7


 小さい頃に無花果食べたことあるんやけど、あんまおいしないし、見た目グロいし…ってイメージやったけど、無花果ジャム食べたらおいしかった。
 さっぱりめのイチゴジャムみたいな、でもプチプチ感もあって楽しい。
 ……でも、イチジクってこんな味やったっけ??
 大人になって味覚が変わってるかもしらんと、リトライすることにした。
 夏が旬のはずのイチジク待ちをしてようやっとゲット。
 子供の頃に見たやつは、近所かどっかで育てたやつをいただいたヤツやったから、多分一番食べごろの美味しい所選んでくれてるんやろけどめっちゃ熟してて、外側の色味が微妙なんもあるけど、尻のとこがあんま綺麗じゃなかってん。モンスターとか破裂したナニカっぽいグロさあるやん。子供心にアレが怖かったんやろなぁ。
 スーパーで売ってるやつはある程度綺麗な状態の品やけど、やっぱ見た目ちょっとグロいな(笑)
 色味が微妙なんもあるけど、やっぱりちょっとグロい。
 数個入ってるやつを買ったら、熟し方にばらつきがあって、比較に丁度よかった。
 そこそこ熟してて白い果肉が綺麗で中のほんのり赤い部分とのコントラストが見た目ヨシ。
 熟してる方はちょっと熟しすぎてて赤い部分が赤通り越してちょっと茶色っぽいカンジになってて、白い部分も真っ白ではナイカンジで見た目イマイチ(腐ってはない)
 食べ比べると、完熟は甘くてさっぱり系の桃みたいなカンジ、熟しきってへんほうはあんまおいしない。 
 皮剥いて綺麗にカットして盛り付けたらそこそこおいしそうやねんけど、完熟やと白い部分があんま綺麗やないから見た目はイマイチ。
 おいしそうな状態やと熟し方が足りへんから、妙なエグミというかクセみたいなもんがあって美味しくないんよな。
 これくらいの甘さやったら子供には物足りんわなぁ。
 ってことで子供の頃と味覚はあんま変わってなかったっぽい。
 念のため(?)無花果ゼリー食べてみたけど、こっちはジャムと似たカンジの味やった。加熱するとちょっと味変わるんかもしらんね。
 にしても、いちじくって名前の通り花が咲かへんねん。正確には実の中で咲く(花びらとかないけど)らしいけど。変な植物やなぁ。
2023/8/11


 炊飯器壊れたから土鍋で炊いたり鍋で炊いたりしてるんやけど、まあまあおいしく炊ける。
 手間と時間はかかるんやけど(笑)
 圧力なべでも試してみたけど、あれ意外とまずいねん。化学変化で変な色になることあって嫌やし。
 そのうち炊飯器買うけど、しばらくは鍋で乗り切ろ。
2023/7/22


 長いこと使ってたピーラー壊れたから間に合わせで100円のヤツ買った。  使えなんこともないけど引っかかるし地味にストレスやったんで、改めて千円くらいのを買ってみた。
 全然違う。めっちゃ使いやすい。スルンって剥けるし力入れすぎんから怪我もしにくい。
 やっぱキッチンツールとかはある程度の値段するやつやないとあかんなぁ。
2023/7/20


 今月めっちゃゲーム買ったった。
 久しぶりにはっちゃけすぎたと思う……が、後悔はしていない!
2023/7/18


 あんまり暑いからクーラーつけたった!
 耐えようとおもえばいけそうやったけど、無理して熱中症とか怖すぎるし、何より寝苦しいのが響くんよなぁ(汗)
2023/7/7


 天気悪くて洗濯できやんかったから長引いたけど、ようやっとこたつ(布団)片付けて毛布も仕舞えた。
 毛布は二日くらいかけて乾かすから何枚もあると時間かかるねん。
 あるだけで暑いねん……でも冬場は視覚にもあったかいからそりゃそうかぁ。
2023/7/5


 今年は梅雨に入るんがちょっと早いなぁ思ってたら、今日は室温30度やねんけどどないなってんのやろか(汗)
2023/6/27


 動画の視聴期限があと何日の見たい奴があるのに読んでる小説が面白くてやめ時がなくてズルズル読んでるけど動画も見たいし何やこの幸せな焦りは!!
 ってなって夜更かししてクマがえらいことなってる(笑)
2023/5/5


 イチゴの鉢が中小5つあんねんけど、実がなったのは一鉢で、その内食えそうなんがみっつって、コスパ悪すぎやろ(笑)
 花まではな…なんとか咲いてんけどな……その後小さい実のまま花茎折ってもたり、そんまま枯れたりしてんねん。
 ナンデヤロネ、ホンマニネ(泳ぐ目)
2023/5/3


 LEDテープが売ってたんで、押し入れの光源にしようと買ってみた。
 蓄光系の使用済み蛍光灯にLEDテープはりつけて、その上からぐるっと埃避けカバー(塩化ビニール)かけて、ライトオン。
 ………まぶし(汗)
 USB経由やからか、つくまで数秒かかるねんなぁ。
 あと、見た目悪い(笑)センスとウデの無さが如何なく発揮された、ぱっと見ゴミかな?くらいの見た目。
 ぶっちゃけ、LEDテープを押入の天井とか死角になる上の裏側に張り付けたほうがシンプルやし簡単やねんけどねー、なんとなく(笑)
 ……スイッチオン………まぶしっ。
2023/4/20


 アホ毛がどうしても言うこときかんから一本だけ抜こうと毛抜きで抜いたら、スルっと……8本くらい一気に抜いてもた。
 しかも痛くないってこれ…………やべぇこれハge…………毛量ボンバイエやからって油断してたらやばいよな(汗)
2023/4/19


 たまに無性に炊き込みご飯が食べたくなるけど、炊飯器に白米があってわざわざ取り出して作るほどでも、店でオニギリとかレトルトとか買ってくるほどでもない……ってのを何度かやってからやっと炊き込みご飯タイムがきたんで仕込んで、おいしくできましたー!になるんやけど、今日は炊けた炊き込みご飯に松茸のお吸い物の素を少し混ぜてみた。
 んま♪
 混ぜご飯とか焼きめしやと炊き込みご飯のこの味にはならへんのよな。あと、焚く前にお吸い物の素入れるのもイマイチ。
 ふたつの味が楽しめるこの満足感!
2023/4/15


 重い上着で肩こりが決定的になって、やめたら軽くなったけどたまに痛くて、枕を低くしてみて軽くなったけどまだたまに痛くて、磁気ネックレスしてみたけどビミョーで、ん”ーーー(汗)ってなってるんやけど……これ、ストレートネックやろか。
 肩こりもやけど首痛いのんてそうやんなぁ(汗)
 めっちゃ姿勢悪い。モニター前にいる時猫背+顎が前に出てる頻度が高くなってる自覚が……あかんっ(汗)
2023/4/10


 春になってくると……なんでか植物買ってまう。
 園芸コーナー充実してるしな。
 で、うきうき出かけて行って安いのとか買ってきてまうねん。
 でも植物育てるのヘタクソやから、大体枯らすねん。
 うまいこと生き延びても供給は減らさへんから減りはせぇへんねん。
 イチゴとか株増やして育ててるけどもね、数鉢育ててるのに毎年十個も収穫できへんけどもね。
 毎年毎年こりもせず……よし、また何か買いに行こ!!(うきうき)
2023/4/1


 かがんで荷物置いて立ち上がろうと顔上げたら、丁度開いてた窓の金属部分で側頭部ぶつけてもた。
 そんなに勢いよくぶつけたわけちゃうのに、一瞬眩暈がするくらいの衝撃。
 めっちゃ痛い…頭殴られて失神するってのがガチやってわかるヤバさで痛い(汗)
 触って血が出てないことを確認したけども、側頭部のコメカミ上デコの横あたりが痛くて骨いってもたんかってくらい痛かった(涙)
 帰ってから飯食ってる間も咀嚼が響いて痛いし、ナニコレ病院行かなあかんのん?って不安やったけど、とりあえず眩暈とかもないし傷もないし、場所が場所やからかたんこぶもできてないし、でもそのあたりを抑えると痛いし、様子見で一晩。何事もなく目が覚めてぶつけた所触ったらちっこいかさぶたできてた。あとちっこいコブもできてる。
 固い物食べる時以外はそんなに響かんようなってたし、病院は行かんでもよさそう。
 髪の毛あるからシップ貼れへんねんけど、薬塗ってハゲてもいややし(笑)
 触るとやっぱり痛いから、なるべく触らんようにしとこ。風呂の時とかうっかりガシガシやったら悶絶するでなぁ。
 と思って気を付けてたのに、数日たってうっかり忘れて「イ”……」ってなってるねん。鳥頭か(笑)
 一週間くらいで治った。痛みの割には軽症やったみたいでえがった(汗)
2023/3/31


 三月後半入って暖かくなり始めて、まあ4月くらいまでは油断してたら冬みたいな日もあるから気をつけんとあかんわ〜……となりつつ、今日は部屋の中20度あるのに何でこんな寒いんやろ……と思ったら部屋用の上着着てへんかった。
 外用の上着を真冬仕様から春仕様に変更したからいけるかと思ったけど、家の中でも変更かけるんはまだ早かったっぽい。
2023/3/25

 ステーキ大好きやからたまぁに国産のステーキ肉買って焼いて食べるけども、安かったから外国の肉を買ってみた。
 ……おいしくない(涙)
 反動でローストビーフ用の肉(国産)買ってきて、ローストビーフもどき作って食べた。スパイスと相乗効果で肉汁まで美味い。
2023/3/23


 こたつ壊れた→こたつユニット注文した→数日かかるから壊れかけのユニットを騙しだまし使う
 みたいな方針を決めた翌日から春日和。
 ギリこたつなくてもいける……やっぱ夜はちょっといる。そんなカンジで過ごしてたら、こたつが復活した。
 温風は出ぇへんけど、ヒーター自体はぬくいからなんとかって状態やったのが、商品到着前日に温風復活。
 そうか、一晩で復活したか。やるやん。
 ………あ〜るぅぇ〜?新しいのん買わんかってもよかったカンジやろかぁ〜あ?
 商品到着しても交換せんと様子見てるんやけど、問題なく稼働中。
 焦げ臭くもないし、今シーズンこのままいけそうやわ。
 また壊れた時にチェンジしたらええかってことで、新品はとりあえず梱包してしまいこんどこ。
 そんな今日の室温20度。こたつなくてもいけるや〜ん。
 ……泣いてへんよ。大丈夫、これは目からちょっと何某かの汁が出てるだけ。
2023/3/13


 子供の頃に食べたいちぢくは独特な香りとエグみがあって、甘いけどあんま好きじゃない、あと見た目がキモい(汗)と思って以来一度も食べてないんやけど、アオハタのイチジクジャムがプチプチで程よい甘さでなかなかおいしかった。
 コレは初めて食べたイチヂクがダメなやつやったんか、それともジャムと青果じゃギャップがあるんか。
 確かめる為にも無花果の季節を待ってる。初夏と秋らしい。スーパーで売ってるやろか?ちょっとでかめのとこやないと扱いないやろか。
 そこらへんの畑にたまに生ってるの見かけた気がするけど、もいでくるわけにもいかんし。
 旬になったら忘れてる気もするけども(笑)
2023/3/10


 こたつが焦げ臭い……あれ?触ったら暖かいけどファンまわってない(温風出てない)?……ひぃ!煙ちょっとでてるかもしれへんっ(汗)
 というコンボをかまして、出火する前にスイッチ切ってコンセントも抜いて……困る。
 こないだコタツに掃除機かけた(ホコリとるのはいっつもそれだけ)ばっかしやのに、どっかにホコリ詰まったんやろかぁ(滝汗)
 前壊れた時もコタツユニット買って交換したし、そろそろ替え時やろかいなぁ。
 前壊れた時はファンは回って風が出てるのに熱源が死んでたから、今回と逆やなぁ……。
 次の日に店回ってみたんやけど、コタツのユニットが見つけられへんかった。シーズンオフやからなぁ。
 しゃーないからネットで注文して、届くまで数日をどうしのぐか…とりあえずもっかいちゃんと掃除してみるか。
 こたつテーブルからユニット外して、サイドのネジ外して分解…ぶ……あかん、正面のネジ固すぎて外れへん。これは無理したらネジがナメル。
 そんでもなんとかかんとか隙間からのぞき込んだら、おくーのほうにホコリが残ってた。
 頑張って取り出したらそこそこのワタボコがコゲて出てきた。
 ひぃ(汗)
 何とかきれいに掃除して、設置前に電源入れてみると熱源はちゃんとあったかくなってる。煙も出ない、異音もなし。
 んでもっかいセッティング。
 やっぱり温風は微妙。熱源はちゃんと暖かいけどパワー不足な印象。
 でも、数日なら我慢できる。
 冷え性やからね、なんやったら梅雨くらいまでコタツ出しっぱなしやからね。

 今回何が辛かったって、取り付け直す時横着してテーブル裏返さんと自分が潜り込んで仰向けで作業してたらものの数分で車酔いみたいな症状が出て、三半規管のへなちょこ具合に眩暈と吐き気をこらえてぐったりしてた時間が一番しんどかった。
 結局なおらんからそのまま寝た(笑)
2023/3/8


 今年は最強寒波やらなんやらで真冬が厳しかったけど、体感季節経過が早めやった気がする。
 気が付いたら3月。昼がたまに春めいてる。油断したらすぐ冬の風と気温やけどもっ(汗)
 なんでやろ??と思ったら、多分アウターめっちゃ暖かいの買って、寒さに震えながら外に出ることが劇的に減ったストレス軽減がでかいんかもしらん。
 ダウンとか防寒フリースとかキルトジャンパーとか暖かめのんは持ってるけど、寒い時はそんでも全然おっつかへん。
 「あかん……寒い……むり……タスケテ」ってカンジやったのが、風が強かろうが雪が降ってようが「寒いは寒いけど、そうでもない……うわぎだいじ!」みたいなノリで行けたし。
 念のためにもう一着買うとこかなと思ったら売り切れてた。うむ。
2023/3/4


 魚苦手やから基本的に魚を買うことはないんやけど、ごくごくまれに食べたいような気がする時用にストックしてるオイルサーディンが……どこにも売ってへんねんけどどなしよ(汗)
 なんでもええわけやなくて、でも美味しい奴はそこそこなお値段やから、丁度いい値段でそこそこおいしいの鬼リピしてたんやけど……商品入れ替えで取り扱わんようなってた。
 サバが不漁でイワシ大漁っていってたやん!……だからか??売り切れやなくて取り扱い変更やから違うな。
 魚料理美味いことできたことあんまないんよな。自分で作っといて魚臭いやんっ!てなるねん。あと部屋にニオイもつくし。
 生魚めんどいし惣菜もなぁ……と思ってスーパーフラフラしてたら鮭フレークが目についた。
 これやん!!!
 よし、これでしのげる!
2023/2/28


 夜更かししたら起きられへんかった……ちゅうか休みやから寝坊してもええわ〜と思って二度寝したら気が付いたら夕方やった!
 やろうと思ってたことあったけど睡眠欲に負けた!あと寒くて動きたくなかった!!
 しゃーなし!
 ちなみにコレしょっちゅうやからね……ええねん。オフトゥンダイスキ。
2023/2/27


 ガチャガチャ(カプセルトイっていうんやっけ)があったらフラフラ近寄って行って今は何があるんかな〜って見てまう。
 だいたいは見るだけで楽しんで手は出さへんけど、たま〜にやってみることがある。
 これかわいいなぁ……でもランダムやし…でもどれもなかなかかわいいからハズレはさそうやなぁ……高いよなぁ300円とかすんのうそやん、でもちょっと欲しいな、財布に小銭があったらやろか、あるやん、やろ……。
 ランダムやのに一番欲しいやつが来たんで思わず声が出てもたよ。周りに人おらんくてよかった(笑)
2023/2/20


 子供の頃椎茸大嫌いやったのになぁ……と、椎茸醤油を仕込みながら思う。
 (消毒した瓶に千切った干ししいたけと醤油ぶっこんで寝かせるだけ)
 食感があかんかったんかもなぁ。味より先にあのもにゃっとしてグニっとしてるんが嫌やったんかも。
 今じゃ出汁とかスープに椎茸入れるし、椎茸の旨味はキノコの中で最強やと思うし(他のもおいしいけど)椎茸のバター醤油焼きとかめっちゃおいしいし。
 そんでも鍋とかに丸っと入ってる椎茸は未だにちょっと苦手やから、やっぱ食感がネックやなと。
 ちなみに生焼け椎茸は健康な人でも重篤なアレルギー反応を引き起こすことがあるから要注意。火はしっかり通すが吉。
 あと、できあがった椎茸醤油はビミョーやった(笑)
2023/2/2


 セールの茶葉買ったら数日後さらに値下げしてて、イラッとしたから別の茶葉も買った。
 合計1kgくらいあんで!今年はこれ以上買わんでえかもしらん(笑)
2023/1/31


 肩こりとかあんましたことがなかったのに、数年前に親知らず抜いてもらうのにカチ割って抜く方式で麻酔してても痛すぎて肩に力が入るようになってからどんどん肩こりが酷くなってる。
 そんでも肩甲骨動かしたり、両肩を上げて(首をすくめたっちゅうか、めりけんさんの「お手上げだぜ〜」みたいなジェスチャーのもっとオーバーなカンジ)数秒してから両肩腕をストンと落とす運動すると、肩こりと首コリがちょっと楽になるねんけど、それもあんま効果ない。
 首動かすとコキコキシャリシャリ言うし、肩こり用の体操してたらやっぱり僧帽筋中心にゴリゴリいうし、なにこれ酷い……こんなしんどいからそこらへんの道路沿いにマッサージ屋がちょいちょいあるんやなぁってくらい酷い。
 叩くより押えて伸ばして温めるとかで対処してたんやけど、ほとんど効果ない。  変な動きして傷めたんかなと思ったんやけど、数日かけてじわじわなんとなく肩こりひどくなってきたなーと思ってた所にトドメが来たっちゅうか。
 ここ最近特に痛くて重くてイラっとするけど何でやろ……ストレスとかか?寒さ?姿勢が悪いんもあるやろか、ストレートネックになるっていうし……とか色々考えてたんやけど、それもあるやろけど原因は最近部屋着にし始めた上着が重いからやったっぽい。
 軽い奴に替えたらマシになった。
 とはいっても、痛くなくなるまで3日くらいかかったけども。
 外に着ていくにはボロくなってきたからって部屋用にしたんやけど、やっぱなんでもかんでもは転用できんっちゅうこっちゃね。
 変えても蓄積されたダメージがすぐ解消されるわけやなかったから、温めてみたりエレキバン貼ってみたり。
 ジジムサイと思ったけど、磁石のくせに意外と効くねんな!!
 これはマグ〇ループとか検討してみるべきかもしらん(切実)
2023/1/29


 10年に一度の寒波がきてるらしくて、関西でも雪が降ってちょっと積もってたり、連日雪が降ったり(たまに降ることはあるけどもこうも頻繁なんは珍しい)
 朝ならともかく夜の帰り道の小さい水たまりが薄氷超えて凍ってたりするからよっぽどやんねぇ。
 京都のほうじゃJRで列車閉じ込め10時間以上耐久事案とかあったみたいやし、西日本全域では雪降ってへんけど朝から運転見合わせとか。
 これ10年に一度レベルやろか?大雪で数センチ積もって自転車にも乗られへんくらいの寒気も一回経験してるけども、それも1〜2日で元の寒さに戻ったし。
 ここまで酷いのは初めてな気がすんなぁ。
2023/1/27


 寒すぎてベランダで育ててる植物がいくつかダウンしてもてる(汗)
2023/1/26


 冬になって、なんとなく雪がちらついた…くらいの日はあったけども、10年に一度の最強寒波とかいうのが来て強風+雪の中帰るはめに。
 吹雪いてるやん……関西やのにこんな吹雪いててええんか……いや、子供の頃もっと酷いの経験してるけども、子供の頃ぶりってことは珍しいやんなぁ。
 しかし!今年の冬は震えずに、なんやったらちょっと汗かくくらいあったかいアウター使ってるっすわー!(どやあ)
 その上からレインポンチョ重ねて着てたから、雪と強風でも帰り道あんま寒くなかった。
 ……思い切って買ってよかったなぁ。
 ちなみに試しにファストファッションで似たようなやつも買ったんやけど、着心地も性能もやっぱ値段の差が顕著やった。
 たまにあるやん、安いのと変わらんやつとか……安いのががんばったんか値段倒れなんかはわからんけど、あのガッカリ感なぁ(笑)
 安い方は部屋着にしてるから無駄にしたわけやないよ〜。
2023/1/24


 コーヒースプーンとかティースプーンとかアイススプーンとかちっちゃい系スプーンが10本以上ごっそりなくなってるねんけど、行方不明のまんま。
 ちっちゃいスプーンはボロいけどストックあほ程あるからええねんけど、アイススプーンはノベルティーのやつやから売ってへんのよなぁ…ええやつちゃうけど気に入ってたのに。
 探したけど似たようなんがなかったから、とりあえず新しいティースプーン買っといた。
 ついでに新しいカップも買ったった。
 こ……後悔はしてへん!!ゴメンウソチョットショウドウガイシスギタッテチョットダケオモッテル
2023/1/18


 うずら卵の水煮が安かったから、ミートローフにしよ……ってなった。
 ミートローフってうずらやなくて鶏の卵使うっぽいけど、一口サイズのやつが食べたくなってん。
 そんでもひとくちめっちゃでかいけども(笑)
 食ったことないし作ったことないけど、ネットで調べたらそれっぽいのがフライパンでも作れそうやし。
 作ってみたら、まあ、こんなもんかなってデキやった。
 ハンバーグに直接うずら卵入れたほうが好きかもしらん。目玉焼きハンバーグとはまた違うねんな、あのうずらたまごのぷりっとした食感。
 また安く売ってたら試してみよ。
2022/12/16


 寒くなったし作ろうと思ってた物がおもいがけず買えたけど、使う予定で買った毛糸が……とりあえずスヌードでも作ろかなーと思って、何も考えずに6ミリ針で80目で編んで、でかすぎて解く、66目で編んで、微妙にでかくてちょっと悩んで解く。
 めんどいから極太毛糸使う時のいつも通り8ミリので編もかな……と思ったけど、またほどいてトライ、一旦48目でやってみたけど3段くらい編んでコレは小さすぎやろとまた解き、54目くらいで編んでみた。
 スヌードやなくてネックウォーマーができた。
 うむ……もうこれでいいか……いやあかんやろ、別に期限もないし自分で使うんやからもうちょい使いやすいのを作ったほうがええやろ。
 結局8ミリの棒針でのんびり編み直す。
 使ってる毛糸はダイソーのあむころ(極太なんで編み針は8〜10くらいがいいっぽい)
 モールヤーンって種類で、ふわもこやからチクチクせぇへんしケバケバしすぎへんしポリエステルで肌当たりがかなり優しいやつ。
 シャーベットブルーとペパーミントグリーンのグラデになってるヘブンリーブルーで編んでる。
 寒色やしなかなかなシャーベットカラーで見た目寒そうやけど(笑)
 ちなみにこれ(毛糸)も転売で数倍の値段で売ってるのをみかけた。買ったけど使わへんからってんじゃなさそうな値段設定。
 梱包と手数料と送料入れてもぼったくってるから転売目的で購入してるんやろな。そのせいでさらに品薄とかなるから苛つく。
 ちなみに、単純作業の繰り返しな編み物ってストレス解消にええねんてさ〜。
2022/12/14


 とにかくサクランボ系のケーキっぽいのが食べたい。無性に食べたい。でも時期ちゃうからブラックチェリーとかそこらへんで売ってへん。
 日本のさくらんぼじゃないねんなぁ、あくまでブラックチェリーなカンジ。
 イチゴのショートケーキのダークチェリーverとか食べたい。なんやったらもうのっけるだけでもええ勢い。
 食べた過ぎてどんなケーキがあるんか調べてる。
 ダークチェリーと生クリームと削りチョコが特徴的なチョコレートケーキなフォレノワール(シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ)とか、クリームまでチョコなブラックフォレストケーキとか、チェリータルトとか、チェリークラフティとか……タベタイ。
 で、結局チェリージャムとロールケーキ買ってきて、ケーキにジャム塗って食べた。うまし。
 ちなみにチェリージャムってめっちゃスッパイね(笑)
2022/12/10


 じわじわ寒くなってるな〜…とか思ってたら12月入ったら急に冬が本気出して部屋の中15度。
 ヒートテックあるしまだ秋冬用のアウターでいけるやろかとか思ってたけども、とてもじゃないけど無理やった。
 冬用の上着とイヤーマフとマフラーと手袋用意しといてよかった〜(汗)
 と思った次の日、寒すぎる…オフトゥンから出たくない……と思ったら部屋の中13度やった。
 そのまた次の日寒すぎる……動きたくない……と思ったら部屋の中11度やった。
 やばい……冬が本気出しすぎてやばい。
 冬布団出してあるし、布団の上に毛布かけるとあったかいらしいと聞いて試してみたけどイマイチやったから、結局はボアシーツ+毛布+羽毛布団+毛布の完全防備で寝てる間は寒く無いねんけど、もっと気温下がるやろ、今まで室温で一番低くて6度くらいやったから、とりあえず「ゆたぽん」って電子レンジであたためるジェルカイロみたいなやつも用意してみた。
2022/12/5


 コロッケ作るつもりで作り始めたけども途中でしんどくなってきたからポテトグラタンに変更。
 チーズとパン粉かけて焼いたらおいしくできた。
 これはいいものだ。

2022/11/30


 輪編みのコード編み棒?輪針?が編んでる途中でブチ切れて途方にくれた。
 とりあえず棒針で目はひろっといたけど、ちっちゃいやつでギッチギチに編んだらそら千切れるわな……。

2022/11/26


 そろそろ真冬用のアウターとか出す用意せな……手袋はもう出してるねんけど、首回りのとか防止とかも冬用出してこな……さむくなってきた〜。
2022/11/24


 カプレーゼうま!!
 トマトそんな好きちゃうのに、モッツァレラとレモン汁と塩と黒コショウとEXVオリーブオイルかけるだけで……って結構めんどいし材料揃えるのも意図してへんかったら揃わんけども(笑)
 うーまぁあ!
2022/11/18


 久しぶりにじゃがいもの味噌汁食べたくなって作った。煮溶けた。
 しまったぁああ!汁物はメークイン使わなとけてまうやんか!!
 男爵もおいしいねんけど……くっ、でもうまい(はふはふ)
2022/11/05


 牛スジが食べたいってリクエストされたけども、あんま好きちゃうねんなぁ…なんかクドいしくさいし。と思いながらスーパーで買ってきて切って水から下茹でして茹でこぼして、生姜入れてまた茹でこぼして、味付けしてこんにゃくも投入して煮込んだ。ことことことこと4時間。
 ……結構いける。
 トロプルでしっかりした処理してるから臭みもないし、
 味覚が変わったんか、初めて食べたやつがマズいだけやったんか…わからんけど美味いからええか。
2022/11/03


 スーパーで海藻不使用の生芋こんにゃくの取り扱いがなくなって、倍くらいの値段で小さいやつなら売ってるんやけど、そこまで大好きってわけではないし残念やけどしゃーないな、こんにゃくなくても生きていけるしあきらめよ……と思ってたら、海藻不使用の玉こんにゃくを発見した。
 試しに買ってみたら、生芋こんにゃくほどのホックリ感はないけども、海藻入ってへんから余計な味せぇへんし出汁の味がエエカンジに染みて結構いけた。
 1kgサイズ(板こんは200〜300g)やから結構でかいねんけど(笑)
 グラム換算したら普通の海藻入りの板こんよりちょっと高いくらいやけど、生芋こんにゃくよりは安い。まあ…安いなりではあるけども海藻の味がせぇへんのが重要。
 開けても使わん分は水溶液に入れたまま密封して冷蔵庫つっこんどけば余裕で2.3日もつし、成人で一日に板こんにゃく1枚までが上限やから加減して消費したらいける。よし。
2022/10/29


 貰い物の鍋セットとか何種類か、使ってないし使いそうにないし邪魔やから捨ててもたことあんねんけど、今更値段を知って後悔してる。
 捨てる前に確認せなあかんね。
2022/10/28


 めっちゃ安いやん!と思って限定商品かごに入れて、清算して、後日レシート見たら、値段が4倍くらいしてた(定価)
 千円以下やと思ってたら数千円ってぼったくりすぎやろ!定価やったら絶対買わんかったわ!!ってか気付け自分!清算の時に気が付かんかいあほたれぇええええぇえ!!!
 ショックすぎる……もう使ってるから返品できへんし。
 自分で気が付かんかったんがあかんねんけど、あの店たまにやりよんねんなぁ……最悪や。
 (次の週は半額商品でバーコードにめっちゃ半額シール貼ってあるのに定価で通された)
2022/10/26


 こんにゃく(※海藻が入ってないやつ)の田楽うま!うんま!!
 いや、うまいのは味噌のほうやねんけどもね、白味噌ベースで砂糖ゴマ柚子ペースト混ぜて醤油ちょっと入れたやつ。これ多分ごはんにもめっちゃ合う。
 とかってぺろっと一枚いきそうになったけど、流石にコンニャク一枚分一気に食べたらあかんよなぁ……。
 成人は板こん一枚くらいやったらギリいけるらしいけど、食べ過ぎると腸閉塞になるっていうし。
 残りは雷コンニャクにしておかずにまわして、みそだれもキープしといた。
2022/10/25


 リンゴフェアやってて秋映(あきばえ)ってのが赤通り越した緋色通り越して赤黒いってどういうことなん(笑)っていう目立ち方してて、甘くてジューシーってポップがついてた。
 綺麗な緋色のリンゴっていくつか食べてみたことがあるけど酸味が強くて、綺麗な緋色りんごは香りはええけど酸っぱいってイメージがあるんやけど、甘いって書いてあるから信じて買ってみた。
 ちなみに普通のリンゴと並べて置いたら毒林檎っぽくてオツ。
 ちなみに感想は、食感は柔らかくて香りはまあまあ、酸味と甘みのバランスはイイカンジ。
2022/10/23


 フェイクグリーン/ ってきて組み合わせて飾って、ちょい、天才なんちゃうかこれめっちゃかわいくできたんやけど!ってテンション上がるけど、センスの無さ/には定評があるし自覚もしてるからすぐクールダウンする。
 数えたら部屋の中に単品とセットと合わせて17個あるから……すてきなお部屋とかインテリアとかそういう方向性ではなくて、自己満足と癒しの権化みたいなコトなってるっちゅうね。
 例えるなら……アニメとかアイドルのポスターとにかく貼ってあるとか、ペナントとかタペストリーとかめっちゃ貼ってあるみたいな部屋。ある意味カオス。
 でも自分的には気に入ってるから癒し効果はなかなかやねんで。
2022/10/21


 2年前くらいから厚みと弾力のあるフロアクッションに使ってたんやけど、久しぶりに座布団に座ったらめっちゃしんどい。
 正座ちゃうで?あぐらやで?あぐらでシンドイってなんなん(汗)
 クッションでラクし過ぎて骨盤が歪んだし筋力が落ちたんやろな……。
 とりあえずクッションは背もたれにすることにしといた。
2022/10/17


 きおう(黄王)りんごってのを買ってみた。緑色で、熟すと黄色に部分的に薄っすら赤みが混ざるっぽい。
 そこそこ甘い香りで蜜が入ってへんのになかなかの甘さ、シャクシャクした梨と林檎の間みたいな食感が好み。
 シナノスイート(ゴールドは酸味が強い)と同じくらいおいしかった。
 次は甘くてシャクシャクらしいトキってのを食べてみたいなーと思ってたら売ってたから即買い。
 黄色で部分的に赤みを帯びててほんまに甘くてジューシーでシャクシャク。でもお値段もそれなり(笑)
 いっこ200円くらいやからそんなめっちゃ高いとかいうことではないねんけど、安くはないやん?おいしいから値段相応やと思うけど。
 寒くなってくるとリンゴちょっと安くなるから、したらまたなんかおいしそうなやつ食べてみよ。
 今の所、シナノスイートときおうとトキが三強。
 ちなみに、綺麗な真っ赤なやつ(名前忘れた)は酸味が強かった。フジとジョナゴールドはちょっと酸味が強めのさっぱり系、王林とつがるはやわこい。
 ちなみのちなみに、りんごとクリームチーズ一緒に食べるんが一番好きな食べ方。
2022/10/15


 去年店でシルクジャスミン見つけて(植木屋にでかくて高いやつとか、ネットで送料凄いのとかはあるけども店売りの小さいのってあんまないねんよ)、テンション爆上げで買って育ててたら、夏からどんどん弱って今瀕死。
 葉っぱだけやったらトネリコとか強い品種で似たようなのがあるけども、小さい花とか可愛い実とか見たくて買ったのに……育てるの下手すぎてすまん(汗)
2022/10/12


 ようやっとこたつ出せた!
 ついでにラグも新調。ハーフサイズ2枚にして洗い替えしやすいように。
 ラグとかカーペットってひと月も使ってると中の接着剤が劣化して床に粉出てくるやん、最初見た時何かわからんくて滅茶苦茶びびったし、ちょいちょい洗わなハウスダストアレルギーがなぁ(汗)
 新しいラグはトロフワでええかんじ〜♪前のもフランネル素材やったけど、一年洗濯しながら使うとへたるんよなぁ。
 古いやつは切ってかがってマットにしたりリメイクしよ。中の粉粉出てきそうやからめんどいけど。
 (とか言いながらやりたい事リストとして後回しにしてまう。やらんでもええけどやりたい事リストで細々したタスクがそこそこ溜まってるねんなぁ…やらなあかんことから消化して、休憩で動画見てたら時間なくなってるとかしょっちゅう(汗))
 ところでカーペットとラグってどう違うんかと思ったら、カーペットは部屋全体に敷くサイズで、ラグは三畳未満とか、部屋の一部に敷くサイズらしい。へぇ。
2022/10/11


 寒いけど天気悪くてこたつ布団干されへんから、とりあえずひざ掛けとルームスリッパ出してきた。ふわもこでぬくい!
2022/10/8


 3日くらい前から急に寒くなって衣替えが間にあわへん(汗)
 油断してたら28度、25度21度って部屋の中もガンガン気温下がってるし……コタツ?コタツ出すべきやろかっ?
2022/10/7


 種まきしたらうまい事発芽したからウキウキで育ててるけど、レモン7鉢はさすがに多いやんな……。
 レモンって種からやと最低3年、だいたい5年育てへんと実がならへんっていうし、実がなるにはある程度でかくせなあかんやろし……何個か処分…するまでもなく多分何個か枯らすのがわかってるから手ぇつけにくいねん(汗)
 来年春過ぎて元気そうなやつを残して…って方向性で調整しとこかな。
2022/10/5


 海外ドラマをシーズン3まで見て、これってあとどれくらいあるんかなーと何シーズンあるか調べてたら、めっちゃ重大なネタバレとか犯人とかまで知ってもて、うわ……ってなった(笑)
 いや、ネタバレを見るつもりはなくて、これは何シーズンで実は打ち切りエンドで…って書いてあるから、打ち切りなんや?と思って読み進めてたら唐突に犯人の名前出てきて、!?ってなって、しかもシーズン〇ではなんとっ!みたいな……連続でネタバレ踏むとかうっかりにも程が(汗)
2022/10/4


 刻み沢庵に、ゴマと一味とゴマ油と鰹節足して海苔巻きにしたらなかなかうまかった。
 韓国海苔巻きのキムパ(キムパブとかキンパともいう、普通のごはんと生魚以外の何種類かの具材とゴマ油を使った海苔巻き)っぽいカンジかな?
2022/10/3


 ついノリで買った焼酎があんま口に合わんかったから、半分はシナモン、半分は唐辛子つけて、真冬のホットドリンクちょい足し用に活用する。
 焼酎と唐辛子って、いつもはベランダの鉢植えの殺虫とかに使ってるねんけど……まあどっちも食品やし、だいじょぶやろ。
 あと、いつもはウォッカにシナモン漬けてるんやけど、そっちはいかにもニッキ!!ってカンジでパンチがきいてるから、アルコール度数控えめの焼酎とどう変わるかちょっと楽しみ。
 まあ……ベースがイマイチやからめっちゃ美味しい!とかはならんやろけど、こっちはエキス出たら砂糖足してシロップっぽくして使うからそんな酷いことにはならんハズ。
2022/10/2


 カフェモカって、名前のどこらへんにチョコ要素があるんかわからんかったんやけど、コーヒーのモカにはカカオに似た風味がある≒チョコ入れてモカっぽくしてみた→カフェモカらしい。
 いや、コーヒーはコーヒやしチョコはチョコやろ……と思いつつ、カフェラテ(インスタントの粉)とココアと牛乳混ぜてカフェモカうまうま。
2022/9/29


 シャチハタのフタなくして、ついでやから着せ替えの色付きのにしよーと思って買ってきたんやけど、サイドの文字が「Shachihata」になってた
 うちにあるのん「X stamper」やねんけど……他人が使ってるのとか気にして見ぃへんし全く気が付いてなかった。
 いつのまに変わったんさ。時代の流れに震えるわっ!
 ………モノモチガイイッテコトヤンナ。
 商品としてはXスタンパーネーム9(シャチハタが開発した多孔ゴムの浸透印は総じてXスタンパーで、種類も住所とか会社とか名前とか色々あるっぽい)
 でも皆シャチハタシャチハタいうから、そやったらシャチハタ書いとくわ!ってなったとかならないとか?
 Shachihataやけど、会社の名前シヤチハタやねんな。由来は創業当時のシンボルマーク鯱+旗やのに、シャチちゃうねん、シヤチやねんて。
 てなわけで、創業95周年記念カラーの青鈍(アオニビ)に着せ替えといた。うむ、なかなか。
2022/9/28


 とうとう更新履歴に使ってたけど更新しなさすぎてつぶやきもどきに使ってたCGIの改変がよーわからんくなったから手動で書く
2022/9/27


 ずーっと気になってる芳香剤があるねんけど、定価より高い…んはまあ限定品というかシーズン以外売ってないとか買いに行けへん範囲とかいうのがあるからしゃーないとしても、送料高いし、でも交通費と考えれば安いし、いっちょ買ってみよか……いや、でもよく考えたら限定とかパッケージかわいいとかそっちが半分くらいで芳香剤としては微妙に好みとズレてそうやからやっぱやめとこ……ってのをこの2年くらい繰り返してるねんけど、これはもういい加減諦めるべき…それやと多分またエンドレス突入するからいっそ失敗覚悟でいい加減買ってスッキリすべき?というグルグル。
2022/9/26


 コーヒーの香りは好きやねんけど、ニガ酸っぱいのと、飲んだ後気分が悪くなることがあるから飲まれへんねんけど、なんとか甘いコーヒー牛乳(通常より牛乳が多い)か甘いカフェラテ(インスタント)に牛乳めっちゃ入れたヤツなら飲めるようになってはや一年(以上)、そろそろコーヒーが飲めてもおかしくないかもしれんと思って少し薄いコーヒー試してみたけどやっぱりあかんかったし気分が悪くなった。
 甘くないからあかんのかなと砂糖足してもあかんかった。
 コーヒー牛乳飲めるからコーヒーが体に合わんとかいうことはないと思うねんけど、香りが強すぎるんかな?
 飲み残しはココアと砂糖と牛乳足してカフェモカっぽくして飲んどいた。うま。
2022/9/25


 丸美屋のごましおふりかけ久々に買ってみた。んま!これ赤飯にかけたらおいしいねんで。
 ゴマと塩かけてもこうはならへんねんよな〜って思って表示見たらアミノ酸系調味料とか入ってる。デスヨネ!(笑)
 これでおにぎり作ったら、もう一個……ってなる。中毒性がっ(語弊)
2022/9/24


 猫毛でもないっちゅうかどっちかって言ったら剛毛やのに、たまに髪の毛が自分の指に刺さるくらいの強い子やのに、髪の毛絡むんやけどなんでなん……って思ってたら、傷んで癖が強くなってきたからやった!
 っちゅうか、暑いからドライヤー使わんと自然乾燥してるってのがでかい気もする…。
 ヘアカラーで髪傷んで元々くせ毛で毛量多いからボンバイエやねんけど、ヘアトニックとかヘアアクセルレーターとかヘアオイルとか併用しまくってたらなんかツヤが出てちょびっと落ち着いてきた。
 (アクセラレーター(accelerator)=加速装置、促進剤 からきてるんやろうアクセルレーターは髪を早く伸ばす為のモノらしいねんけど、香りとか清涼感とか頭皮の健康目的で使ってる)
 オイルとかアウトバストリートメント的なんとかだけじゃあんま変わらんから、やっぱ頭皮ケア重要なんやろなぁ。プラス髪が絡まんようなヘアオイルで仕上げるカンジ。
 どれか一個じゃあんま効果ないから色々併用使い分け(適当)
2022/9/23


 諸々プラス夏の暑さで動きたくないとかでベランダの植物の世話をさぼり倒してたら、アレコレ枯れたり、夏最強植物(主観)のはずのゴーヤが雄花が咲くばっかりで実が生らんかったり(午前中に数少ない雌花に受粉させてれば多分できてた)、水やりめっちゃサボってるのに生き残ってくれてるやつにエールを送ったり。
 んで、真夏を過ぎて涼しい日が混ざり始めて、またベランダ園芸欲が高まってきた。
 春と秋は無駄にやる気出るねんなぁ。まあ、アウトドアとか遠出するとかまではいかへんやる気やけど。
 なんせ春秋は園芸コーナーの品数増えるねんもん!苗を買ってくるって楽しみがっ!!……夏と冬は気温に負けるねん。品数もちょっと少ないし。
2022/9/22


台風一過、雨風で日本が冷やされていきなり肌寒くなったから長袖出してきたし、ようやっとエアコン切った。
2022/9/20


 調べて対処してもマシになったけども未だにキュルキュルいってるPSPを使い倒そうと思ってソフト買い足してたけど、最後の一個が「あれ?これやったことある気がすんな…でもなんか微妙にちゃう?……あれ?」ってなりながらやってて、途中で「これプレステのリメイク版やん(汗)」ってなりながら消化ゲームやって終了。
 やったことあるし微妙な差しかないからなんかなーと思いながらやってたけど、終わるとなんかちょっと寂しいな。
 うし、したら違うハードの詰みゲーも引き続きちょっとずつ消化しよか!
2022/9/18